Django adminサイトのカスタマイズ①

Djangoのadminサイトのカスタマイズについて

djangoのadminサイトは大変便利な標準機能なのですが、標準の設定からいろいろ変更したい!ということが多いと思います。

私もまだまだ勉強中ですが、勉強がてらadminサイトのカスタマイズノウハウについて

まとめていきたいと思います。

まず今回は簡単なところから。

よくチュートリアルであるようにadminサイトを日本語化すると以下のような

ヘッダ、タイトルが表示されると思います。

f:id:sinforjob:20180520204543j:plain

これを自分の好きな文字列に変更したいと思っていたのですが、最近簡単な変更方法を知りましたので、やり方を記載します。

やることはとっても簡単です。

urls.py内に以下のエントリーを追加するだけです。

from django.contrib import admin
admin.site.site_header = "ヘッダに表示したい文字"
admin.site.index_title = "タイトルに表示したい文字"

上記を指定するだけでadminサイトのヘッダ、タイトル表記が変更できます。
こんな感じ。
f:id:sinforjob:20180520205140j:plain

現在自社でWEBアプリを構築中なのですが、管理サイトのヘッダ表記が
DJANGO管理サイト
のままになっているのもちょっとな~と思っていたのでこれは便利。
わりとadminサイトの表記を変更したいと思ってる人も多いんじゃないかなと思うので皆さんも試してみて下さい♪